丈夫な体とビタミンD

皆さんこんにちはリアルスタイルフィットネスクラブ井上です。

今日は皆さんの丈夫な体を作るにあたって欠かせない成分ビタミンDについてお話しようと思います。

 

まず初めに、身体からビタミンⅮが不足してしまうと以下の症状を引き起こしてしまします。

 

・筋肉痛 ・筋力低下 ・骨通 ・骨軟化症

 

これら防止のためには欠かせない存在ですね!

 

ビタミンDには様々な効果があります。

 

代表的なものですと、カルシウムの吸収効率を上げてくれる役割です。

 

通常状態ではカルシウムのをたくさん撮っても吸収効率は10~15%と言われております。

 

しかしここにビタミンDの働きを体に入れてあげると30~40%までアップすると言われております!

 

ビタミンDを多く含む食べ物

 

・サケ ・サンマ ・カレイ ・シイタケ ・きくらげ等々

 

また、ビタミンDは太陽の光を浴びると体内で生成することのできる栄養素です。

 

季節によってまばらな日本ですが、基準としては1日20分程度の日光浴がオススメですので

 

みなさんもぜひこれからの梅雨があけて太陽が出てくる時期にやってみてはいかがでしょうか?

 

※やりすぎに要注意

 

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