省スペースでお尻を引き締める!

皆さんこんにちはリアルスタイルフィットネスクラブ伊藤ですニコニコ
 
私事ですが、昨日は脚のトレーニングで特にお尻が筋肉痛ですグッ
 
そんなお尻の筋肉痛まちがい無しのおすすめトレーニング種目を今日は紹介します音符
 
お尻の筋肉は身体の中でも大きな筋肉の為、鍛えることで基礎代謝のアップが期待でき、痩せやすい身体を目指すことが出来ます。私伊藤は太りやすい体質の為、お尻は意識して鍛えるようにしています。
 
また、お尻は男性、女性どちらにおいてもシルエットにおいて変化が分かりやすい部位でもあります。見た目の印象を変える為にもぜひ鍛えたい部位の一つです。
 
それでは、早速今日の種目を紹介します。
 
その種目は「バックランジ」です。
 
タイトルにもある通り、少ないスペースでトレーニングを行うことができる為、ジムが混雑する時間帯にもおすすめのトレーニングです。
 
早速やり方を紹介していきます。
 
直立の状態で、身体を少し前傾させ、片方の足に体重を乗せて、もう一方の足を後ろへ引き、腰を落としていきます。
 
体重をかけている軸足の膝の角度が90度くらいに曲がるまで腰を落としていきます。


 
腰を落としたら、勢いを使わずに、軸足のお尻の筋肉を使って、立ち上がります。
 
立ち上がった時に、軸足に体重をかけた状態で再度上記の動作を繰り返します。
 
片方のお尻ずつ12回を交互におこない、休憩を2分くらいずつとりながら2~3セット行うと効果的です。
バックランジでよりお尻に効かせやすくするテクニックとして、腰を落とす際に軸足の膝がつま先よりも出ないように意識すると、体重を負荷として太ももの前よりもお尻に乗りやすくなるためぜひ意識してみて下さい!
 
明日のトレーニング種目はバックランジで決まりですチョキ

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