運動を続けるコツ

皆さんこんにちはトレーナー伊藤です。
 
今日は、夏に向けてそろそろダイエットを始めようかなと思っておられる方に向けてブログ記事を書いていきたいと思います。
 
私は今でこそ、運動を好きで続けていますが、もともとは痩せるために、ダイエットのための手段として嫌々運動を始めました。だからこそ、なるべく楽して、短期間で痩せられる方法はないかと日々模索していた気がします。
 
そんな私に限らず、これからダイエットを始められる方にとっても、運動や食事制限に対して、きついイメージを持たれている方も多いと思います。
 
ですが、やはり痩せてかっこよく、きれいになる手段として、運動や食事管理は欠かすことができません。
 
もちろん、場合によっては、同じ量を食べても太りにくい方もいますが、そんな体質であっても、運動習慣がなかったり、食事に気をつけていなければ、いずれは年齢とともに基礎代謝がどんどん下がっていき、体重が増えてしまうという現象が起こります。
 
そうなるとやはり、脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病にかかってしまうリスクも高くなります。お医者さんに言われて、しかたなく運動を始める方にとって、運動習慣をつくるハードルはとても高いのではないかと想像します。
 
運動を続けるコツがあるとすれば、それは頑張らないことだと思います。
この言い方は誤解を生むと思いますが、
頑張りすぎないというニュアンスで受け取ってほしいです。
 
ダイエットを始めたばかりの初心者の方ほど、最初に頑張りすぎて、それに見合った成果が得られず、続かないことが多いのではないかと思います。
 
事実として運動の効果は、短期間では目に見えて得ることは難しいものです。
パーソナルトレーナーについてもらい、運動指導や毎日の食事管理を徹底しなければ、短期間で効果を出すという試みは個人にとって厳しいものがあります。
 
そうなると個人が健康的に、ストレスなくダイエットを成功させるためには、運動のやりがいを探しながら、継続的に運動を続け、運動習慣を確立することが重要といえるかもしれません。
 
そのことにかつての私は気づくことが出来ませんでした。
 
はやく結果を出そうと急いで、頑張ったのに成果が出ないので余計ストレスが溜まり、運動を続けられないという悪循環に陥っていたのではないかと考えます。
 
運動を頑張るという言い方には、やはり肩に力が入ってしまいます。
 
気楽にいきましょう!ダイエットは長い旅路です。
 
ゆるくでも続けていれば必ず見えてくる景色は変わっていきます。
 
これからダイエットを始める方にはぜひ、運動を頑張るということよりも、楽しんで運動を続けるという事に意識を向けてほしいです。
 
運動を続けてさえいれば、あるとき気づけば、身体は変わっています。
 
それが自信や達成感、自己肯定感につながり、それが生活や人生において良い影響を与えてくれるはずです!
 
皆さんのダイエットのモチベーションになれば幸いです。
 
今日も運動を楽しんでいきましょう!

 

↑ケーブルローイングを楽しんでいる様子

—–

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP