花粉症とビタミンD

こんにちはトレーナー伊藤です。

 

最近花粉が飛び始めた事を、目のかゆさで実感します。
私自身は軽度の花粉症ですが、ジムスタッフの中にはつらそうにしている人も見かけます。

 

皆さんも花粉症に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

花粉症を和らげる方法はないかと調べていた所

 

ちょうどスタッフの岡野トレーナーや西脇トレーナーからビタミンDが花粉症に効果的という話を聞きました。

 

なぜビタミンDかというと

 

ビタミンDは免疫系を正常に働かせる為に必要な栄養素で、ビタミンDが不足することによって免疫系のバランスが崩れ
アレルギー症状が起こりやすくなるというメカニズムのようです。

 

そこでビタミンD不足を回避する対策として、ビタミンDが多く含まれる食品をとるという方法や、
日光を浴びる(紫外線を浴びることによってビタミンDは体内で合成できる)という方法があります。

 

食品では、さんまやいわし、煮干し、鮭、きくらげ等の海産物の他に、干ししいたけやチーズにもビタミンDは含まれています。


普段の食事に取り入れてみると変化が実感出来るかもしれません。
是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 

しかし、アレルギー症状に関しては、個人差もあるため症状が辛い方は早めに病院に受診していただくことをおすすめします。
風邪とは違い、完全に治すことが難しいアレルギー症状に関しては、症状を軽くしてストレスを減らすことが
大切といえるかもしれません。

 

春先の奈良でも、まだまだ寒い日が続きます。ぜひ体調に気をつけて毎日をお過ごし下さい!

—–

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP