筋トレの順番

おはようございます。
リアルスタイルフィットネスクラブ 喜夛です。

「 トレーニングがんばるぞ!」

と、いざ始めようとしてもどこからしようかな?とか悩んだことありませんか?

今日はトレーニングのオススメの順番です。

こうしないといけないとかではないですよ。
トレーニングのやり方って本当に自由なので。続けていくうちに自分の方法が絶対に見つかります。

しかしトレーニングを始めたばかりの方はまずは大きい筋肉からスタートしましょう。

「下半身」「背中」「胸」です。

特に足の筋肉はオススメです。体の中で1番大きな筋肉なので。
僕は大抵スクワットから始めます。
それから小さい筋肉に種目を移行するといいと思います。

「肩」「腕」などですね。

理由なのですが、大きな筋肉を鍛えるトレーニングはほとんど小さな筋肉も動員して行われているのです。

先に小さい筋肉をトレーニングしてしまうと疲れてフォームが崩れてしまいます。

そして崩れることで対象の筋肉に負荷が掛からないなどになってしまうのです。

そして最後は「腹筋」を鍛えましょう。

腹筋は体幹部分にある姿勢を保ってくれる筋肉です。どんなトレーニングをしている時でも使われています。

中級者以上になると「腕」だけトレーニングする日や「胸」だけの日など部分的にされる方もおられます。

しかし、はじめのうちは悩んだらこの順番でやってみて下さいね。

—–

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP