女性とトレーニング


リアルスタイルフィットネスクラブのトレーナー八嶌円香です。
今回は、女性とトレーニングの関係や女性にとってのダイエットについて書かせていただきたいと思います。

健康的な美しさ

フィットネスブームの最近でこそ、女性でも美を求めてトレーニングをされる方が増えてきましたが、まだまだその割合としては男性に比べて圧倒的に少ないと思います。
それはやはり、『ただ痩せたいだけで筋肉をつけたい訳ではない』『綺麗になりたいのに筋トレをしたらムキムキになる』といった女性が多いからですが、果たして実際はどうなのでしょうか?
結論から言うと、トレーニングで筋肉をつける事によって皆が望む健康的な美しさを手に入れることが出来ますし、ダイエットにも一番の近道です。



体重を落とせば綺麗になる?

ダイエットに焦点を当てると、食事量を極端に減らし、ひたすら体重を落としていくダイエットを実践されている女性をよく目にします。
体重は落ちますし体型も変わっていくのですが、無茶なダイエットはそれだけ体にかかる負担も大きく、リバウンドのリスクやホルモンバランスにも影響が出てしまいます。
また、世の中の風潮としても、一昔前はただただ細い人が美しいとされていましたが、最近ではパリコレモデルや日本人の女優さんでも筋肉のついたメリハリのある体が美しいとみなされる様になってきました。
そこで注目すべきポイントは、大事なのは体重ではないという事です。
ダイエットやボディメイクにおいて、どうしても目がいってしまいがちな体重ですが、皆様ご存知の通り、筋肉は脂肪よりも重いので、同じ体重でも体の内訳として脂肪が多いか筋肉が多いかで見た目が全く違ってきます。
実際、私もトレーニングを始める以前に比べて今は7~8㎏近く体重が増えましたが、ウエストサイズや服のサイズは変わらず、かつヒップラインなどはメリハリのある身体へと変わっていきました。それは脂肪がついて太ったのではなく、トレーニングによって筋肉がついたからですね!
また、体調やホルモンバランスといった面でも健康的になりました。




写真はトレーニングを始めてすぐの頃と2018年の夏に行われたベストボディジャパン奈良大会での後ろ姿の比較です。

体重に関しては大会時の方が約5㎏重いのですが、全体的に引き締まって見えますね。
それに加えて、大きく変わっているのはヒップラインです。
日本人女性のお尻は外国人女性と違ってペタンコで、なおかつ年齢と共に重力には逆らえなくなる、と思いがちですが、ヒップラインはトレーニングによっていくらでも変えることが出来るのです。
お尻の形は筋肉で作られているので、鍛えれば鍛えるほど何歳になっても丸みのある綺麗なお尻を手に入れることが出来ますよ!
それらを踏まえて、ダイエットやボディメイクを行う際は自分の体と向き合いながら体重ではなく見た目の変化に敏感になられるといいですね。


筋トレでムキムキになる?

トレーニングで筋肉がつくメリットはたくさんあるのですが、ただ、先にも述べたように『筋トレをするとボディビルダーの様なムキムキの体になってしまうからちょっと…』や『そんな重いウエイトでトレーニングをする必要はあるの?』と筋トレを敬遠されている女性は非常に多いように感じます。
トレーニングの原則上、日常で使われているよりも強い強度でトレーニングを行い、さらにその負荷を徐々に上げていくことで効果を最大限発揮出来るので、確かにトレーニング未経験の方はそんなことをしたらムキムキになってしまう!と思ってもおかしくありません。
ただ、事実として女性は筋肉ムキムキにはなりにくい体質です。
男性ホルモンの “テストステロン”という物質が、筋肉の発達に影響しているのですが、女性はそもそもそのテトステロンが少ないことや、女性ホルモンの働きによって脂肪を溜めやすくするので、少し鍛えたところでボディビルダーの様にはならず、男性と同じような筋肉のつき方はしないのです。
むしろ筋トレを行う事のメリットの方が多いので、他にもどんな良い影響があるのかをお伝えしていきましょう!


トレーニングのメリット!

ダイエットや体の引き締めにトレーニングはもってこいですが、その理由として大前提にあるのは代謝アップです!
筋肉をつける事によって代謝が上がり、一日に消費されるカロリーが増えて結果的に太りにくい体へと変化していきます。長期でトレーニングを続けている人ほど食べても体重に影響が出にくくなっているのは、摂取したカロリーを消費しやすい体になっているからですね。
代謝が上がると体温も上がり、免疫力もアップします。
私自身、実はトレーニングを始めるまではかなりの低体温で、いつ体温を測っても35度台でしたが、最近では常に36度台まで上がるようになり、トレーニングの効果を実感しています!
体温を1度上げると免疫力は5~6倍高くなるので、風邪をひきやすい人や病気がちな人にもトレーニングはおすすめですね。
また、代謝を上げることによって血流が良くなり、女性の悩みに多い冷え性やむくみ、肩こりも改善されます。
特にデスクワーク中心のお仕事をされている方や車移動が多い方は、ボディラインなどの表面的な事以外のそういった内面的な部分でもトレーニングの効果を実感出来ますね。
また、女優さんでもモデルさんでも、美しい人は皆さん必ず姿勢がいいと言ってもおかしくない位、“美”を求める方にとって姿勢は大事ですが、その姿勢に関しても、正しいトレーニングを行う事によって綺麗にすることが出来ます。
そして、トレーニングによって自分自身のボディラインをコントロール出来る様になれば、『自分に自信が持てる』様になります!
頑張れば必ず結果がついてくるのがトレーニングです。
ダイエット目的の方も、筋力アップ目的の方も、姿勢改善が目的の方も、トレーニングを続ければ努力が成果として表れてくるので、これもトレーニングの醍醐味ですね!
私はこれまでに『ベストボディジャパン』や『第51回ミス日本コンテスト』といったコンテストにも出場させて頂いた事があるのですが、それらのコンテストに応募してみようと思えたきっかけもトレーニングによって頑張れば結果はついてくる、という事を実感したからです。

日本ではまだまだ少ない女性トレーニーですが、女性がトレーニングを行うメリットは先にも述べた様に盛りだくさんです!
それぞれの夢や目標に向かって、女性陣もフィットネス業界をもっと盛り上げていきましょう!



べスボチャンピオンが教える簡単美脚トレーニング

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら
美尻トレーニングの詳細はこちら

PAGE TOP