【女性向け】女性特有生理のお悩み 体重・イライラ・間食

VIPパーソナルトレーナーの八嶌です。

『せっかく頑張ってダイエットしてきたのに、急に体重が落ちなくなってきた』
『急に甘いものが食べたくなる時があって我慢できない!』
『なんだかイライラして気分がすっきりしない時がある』

こういった女性特有のお悩み、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?
実はこれ、ホルモンの影響が大きいのです。
そもそもホルモンとは、身体の様々な働きを調整する化学物質の事をいいます。
体内・外で環境の変化が起きても身体の働きを一定に保つ役割があります。

ここで、私たち女性に深く関係しているホルモンを二つ紹介します!




『エストロゲン』と『プロゲステロン』

女性に深く関係しているホルモンは『エストロゲン』と『プロゲステロン』です。
耳にした事がある方もおられるかもしれませんね。
それぞれのホルモンの特徴をざっとまとめると、

『エストロゲン』

・内臓脂肪の代謝の促し
・髪の毛や肌のうるおいを保つ
・満腹虫垂を刺激して食欲を抑制するホルモンの分泌を促す

『プロゲステロン』

・体内に水分を溜め込みやすくする
・食欲を増進させる
・基礎体温を上昇させる
・感情の起伏が激しくなり、情緒不安定になる

といった事があります。
生理前はプロゲステロンの分泌量が多くなり、生理が終わりかける頃からエストロゲンの分泌量が増えていきます。
『せっかく頑張ってダイエットしてきたのに、急に体重が落ちなくなってきた』というのは、このプロゲステロンの影響ですね。
プロゲステロンの働きによって体内に水分を溜め込みやすくするので、水分量が増えた分体重の変化も出にくくなってしまいます。
ただ、ここで皆様気持ちが折れてしまいやすいのですが、これはあくまで水分量が増えて浮腫んでいるだけであって、脂肪がついて太った訳ではないのです。
大事なのは、今がそういう時期だと自分で知っておく事ですね!
また、『急に甘いものが食べたくなる時があって我慢できない!』『なんだかイライラして気分がすっきりしない時がある』といったお悩みもこのプロゲステロンの関係です。
これも、そういう時期なんだ!と自分で分かっているだけでも少し気持ちが楽になりますし、そんな時は無理をせず自分の好きなことをするといいですね。

また、生理前でなくても、ストレスや不規則な生活によって、女性ホルモンのバランスが乱れると、イライラしたり気持ちが沈んだりする事もあります。
実は私達の日々の生活の中には、多忙なスケジュールや極端な気温差など、心身ともにストレスとなる要因がたくさん隠れています。
また、暴飲暴食や睡眠不足といった不摂生な生活も身体が受ける負担は大きく、ホルモンバランスは乱れやすくなってしまいます。
女性ホルモンは基本的に年齢と共に減少していきます。
大事なのは”ホルモンのバランスを整える”ことです。
まずは十分な睡眠時間を確保し、健康的な生活リズムをしっかり作る事や、1日3食きっちりお食事を摂る事が重要です。
ホルモンの量が増える訳ではないですが、大豆イソフラボンは女性ホルモンに類似している事から、同じような効果が期待出来ます。
鉄分やビタミンも必須ですね。
また、適度に身体を動かす事でホルモンバランスを整える事が可能です。
これらの事をいつもより少しだけ意識して過ごしてみると、もしかしたらイライラや気持ちの浮き沈みが軽くなるかもしれませんね♪

VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら


べスボチャンピオン教える簡単美脚トレーニング

PAGE TOP