【昔の遊び】が子どものトレーニングになって、楽しく運動不足解消できる!~けん玉編~

みなさんこんにちはVIPパーソナルトレーナーの辻本です。

誰もが1回はやった事がある「けん玉」遊び
1度手に持つと知らない間についつい何十回とやってしまいますよね。笑

私も久しぶりにやってみましたが、なかなか難しくて意地になって30分くらい家族で熱中してしまいました。

動作自体はそれ程大きくもなく、単純ですが、久しぶりにやってみると意外と翌日筋肉痛になりますよ^ ^

~けん玉の効果について~

まず「けん玉」は、子どもから高齢者まで年齢関係なく誰でも楽しむ事ができる遊びです。そしてどこでもでき場所を選びません。

「けん玉」には健康によい2つの効果があります。

①「けん玉」では自然とひざの曲げ伸ばしをするため、スクワットと同様に足腰が鍛えられるという効果が得られます。

脳の活性化です。
慣れないことを真剣に集中して行っているときには、思考を司る脳の前頭前野の働きが活発になるそうです。
そのため、けん玉には脳年齢の若さを保つ効果があると言われています。

今回は私は「大皿」と言う基本的な技にチャレンジしてみました。
大皿とはその名の通りタマを最も大きなお皿に入れる技です。



まず基本的な動作ですが
足は肩幅に開き、利き足を少しだけ前に出します。肩の力を抜き、膝を緩めてリラックスします。
膝を曲げ→体全体を伸ばす勢いで玉を引き上げ→膝のクッションを使って大皿で玉を受けます。

「けん玉」は、できるまで失敗を繰り返し、できた時に感じられる達成感がなんとも言えないですね。

ではみなさん
大皿30秒チャレンジです
30秒で何回大皿を成功させる事ができるか
私の結果は如何に 笑

是非チャレンジしてみて下さい!


VIPパーソナルトレーナーとお話ししてみたい方は、
是非一度、無料カウンセリングにお越しください。

カウンセリングのお申込みはこちら
VIPパーソナルの詳細はこちら


PAGE TOP